HOME>イチオシ情報>赤ちゃんに渡すおしゃぶりから機能性にこだわって選ぶ

おしゃぶりはいつまで使う?

生後1年を過ぎたくらいから外せるようにしてみましょう。くわえていることが言葉を発する妨げになることもあるので、2年経つ前には外せるのがいいでしょう。

おしゃぶりの種類

顎や歯の成長を助けてくれるおしゃぶり

口周りの筋肉の発達をサポートしてくれる機能的なものがあります。

ケース付きのおしゃぶり

食事中などにすぐ閉まっておけるのは清潔に保てるので便利です。

口からはずれにくい設計のおしゃぶり

誤飲を防止するためにもはずれにくい、飲み込みにくい設計であることは重要です。

可愛いキャラクターおしゃぶり

くわえていると面白いデザイン性の高いものも面白いでしょう。

電子レンジで消毒できるおしゃぶり

煮沸消毒の必要がないので、消毒の手間を減らします。

赤ちゃんの心を落ち着かせる

ベビー用品

夜中に赤ちゃんが泣いてしまうことが多くて落ち着いて眠れない時に、おしゃぶりを活用すると赤ちゃんが大人しく寝てくれる可能性があります。吸うという行為で赤ちゃんの精神的な不安が軽減されて、心と体が落ち着いた状態で就寝できるのが、おしゃぶりを活用する家庭が多い理由です。最新の商品なら赤ちゃんを落ち着かせるために、吸引する部分の形状を工夫しているものが多く、従来の商品と比べてもリラックス効果が大きいと実感できます。カラーデザインや形も可愛いものが増えていて、赤ちゃんの好みに合うものを選びやすいので、おしゃぶりを使うことで赤ちゃんの夜泣きを防いでください。赤ちゃんの年齢に合わせて購入する商品を変えることも重要で、歯が生え始めたころにはやわらかい素材に切り替えるなど工夫もできます。

事故の防止にもつながる

赤ちゃん

就寝中に赤ちゃんがシーツなどで口元を覆ってしまい、呼吸ができずに窒息するような事故を防ぎたい時に、おしゃぶりを使うと口元をカバーできます。おしゃぶりがあるおかげでシーツなどで口元が覆われる心配もなく、呼吸が苦しいと感じずに済むのも、おしゃぶりの人気がある理由の一つです。

指に吸い付くのを防げる

ベビー用品

子供が自分の指をしゃぶるのが癖になっているのを改善したい時に、おしゃぶりを赤ちゃんに与えると指をしゃぶる癖がすぐに直る可能性もあります。おしゃぶりがあるので指に吸い付かなくても心が落ち着いて、指に付着している菌類が口内に入るのを防げるのも、おしゃぶりを活用するメリットです。

広告募集中